人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスキー犬大好きな30代。北京語を中心に、少しずつ勉強しています。突然の妊娠で生活が一変!


by hachi71

中国からのお土産(その1)

おととい帰国したhachi夫からは、大量のお土産がありました。
さすがに中国語のテキストは買ってきてくれなかったです(まだ使ってないの、たくさんあるでしょ、といわれてしまった。。。)。

まずは、子供のための絵本。
絵本というからには絵ばかりで文字の少ない絵本を想像していましたが、世界の名作(赤ずきんちゃんや、シンデレラや、アラジンとまほうのランプ、みにくいアヒルの子、人魚姫・・・などなど40話が入っています。
日本のこれらの物語全集と違うところは、最後に太字ですべての物語に、この物語を通じた教訓が書いてあるので、そこがなかなか中国だなぁというか、面白いなぁというところ。
写真では見づらいですが本当に文字でしっかり物語が書いてある感じで、もちろんピンインの記載はなし。これ、読み聞かせるの、意外と大変だぞ。。。ピンイン・声調ともに間違わずに読み聞かせられる自信はないわ・・・適当に読んで適当に覚えられても困るので、今のうちに自信のないところは書き込んでおかなくちゃ(笑)

それから、育児本関係が3冊。
夫が買ってきたのは右上の「妊娠・分娩・育児」で、あとの2冊はあちらで友達からお下がりをいただいたそうです。一人っ子政策だから、次の子のためにおいておくという必要がないのね。。。
字ばかりの育児書はなかなか読む気になれませんが左上の「聡明宝宝栄養食譜」は赤ちゃんの食事のレシピ集らしいです。写真入りでなかなか面白そう。

我が家には日本語の育児本関係はまだないのですが、せっかく中国語のが3冊もあるのだから、この本でがんばってみようかしら。育児関係の用語だけやたら強くなったりして?!
中国からのお土産(その1)_d0148916_1325747.jpg
中国からのお土産(その1)_d0148916_13252782.jpg
中国からのお土産(その1)_d0148916_13254376.jpg
by hachi71 | 2009-07-15 13:27 | 北京語